フリーランス主婦の孤独LIFE

映像翻訳者になって早10年。仕事、育児、お金、孤独な引きこもり生活のいろいろ。

フリーランス業

PayPal(ペイパル)で外貨報酬があった時の仕訳をまとめてみた やよいの青色申告使用

フリーランスになって10年以上ですが、今年初めて外国の会社と取引する機会があって外貨で報酬をいただくことになりました。

映像翻訳者にとってクラウドワークスは使えるか

3年以上前のことですが、短尺のシリーズもの以外に受け持っている案件がなく、結構時間を持て余していました。 そこで、クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」に登録してみたのです。

子供の病気にも対応できるフリーランス でも病後児保育は要検討!

我が家の年少児の息子は、4月に溶連菌にかかって以来、半年以上病気知らずで元気に保育園に通っていました。

iDeCo(イデコ)をめぐる騒動 「被保険者種別が相違」で加入者資格不該当!?

最近話題になっているiDeCo(イデコ)こと個人型確定拠出年金。 特に退職金がなく老後が不安&節税に命を懸けている自営業者(私だけ?)にとっては、気になる制度ですよね。

3月と9月の血液検査結果を比較 糖質制限で中性脂肪が減少!

先日受けた国保の総合健診の結果が郵送で届きました。

フリーランス母と子供の習い事 親子共に無理せず通おう

フリーランスで働いていると、他のママさんから「時間の都合がついていいわね~」なんてよく言われます。

ついに神対応の会社にまで、0.5巻で請求してくれと言われた! 私の取引先履歴

私が現在取引している会社は4社ほど。

フリーランス主婦の産休 第2子以降のタイミングは?

フリーランスには産休・育休制度はありません。

フリーランス、どうやって仕事を断るか? 映像翻訳者の豆知識

フリーランスの身だと、仕事を断ることが非常に心苦しいものです。

国保の女性限定総合健診へ行ってきました フリーランスの健康管理

フリーランスの皆さま、健康診断には行っていますか? 私は先週末、初めて自治体が行っている総合健診へ行ってきました。 この総合健診は2か月ぐらい前から予約が必要なので、忙しさにかまけて今まで何となく受けずじまいでした。

フリーランス母、学童保育なしで乗り切った夏休みを振り返る

我が家の小学2年生の娘は、1年生の終わりに学童保育を退室。 今年の夏休みは、初めて学童なしで過ごすこととなりました。

フリーランス映像翻訳者が廃業を考える時

フリーランスのあなた、一度は廃業について考えたことありますよね!? ぶっちゃけ私は年に2回ぐらいは考えますが、そうこうしているうちに10年以上たってしまいました。 そんな私が、今までに廃業を考えた瞬間と、どう乗り切ってきたかをまとめてみました。

過ごしやすい季節は好きだけど、道路族の活動期なので少し憂鬱なフリーランス主婦

9月に入って気温が高い日もありますが、すっかり風が秋めいてきました。 窓を開けて秋風を感じながら仕事したいところですが、この時期活発になるのが道路族です。

「ももねいろ」の橘桃音さんの離婚で考えたフリーランス妻と会社員夫の関係 

私はブログを書いている割にあまりブログに詳しくないのですが、 「ももねいろ」は大好きでよく覗いていました。

フリーランスには代わりがいない 子持ちは病気リスク増大

フリーランスは「身体が第一」です。 急に病気になっても仕事を代わってくれる人はいませんし、入院などで長期休業を余儀なくされた場合には収入がゼロとなります。

新人フリーランスにお薦めのプチ副業

以前、フリーランス1年目のギャラ未払いトラブルの記事を書きましたが、その件もあって2年目は取引先を厳選するようになりました。

フリーランス事件簿 本当にあったギャラ未払いの話 ~翻訳料回収~

独立して1年目は、どんなにキツい仕事も安い仕事も断らず、休日もなくがむしゃらに働いていました。 そんな時、新たに翻訳者を募集している会社を見つけ、経歴書を送ったのが事の始まり。

フリーランスの消費税問題 請求していいの?

フリーランスという立場で仕事を請け負っている皆さま、消費税は請求していますか? 独立して長い人でも、消費税を請求できるのは課税業者(売上1,000万円以上の事業者)だけだと思っている人が少なくないようです。

フリーランスのマイナンバー提供問題 開示拒否することも可能!? 

昨年春から暮れにかけて、取引先からマイナンバーを提供するようにとの通知が次々に送られてきました。 会社が税務署に提出する法定調書にはマイナンバーの記載が必要になったため、給与所得者だけでなく個人事業主も、マイナンバーの提供を要請されるように…

フリーランスの「小1の壁」 学童は便利だけどデメリットもある

保育園は、ワーキングマザーにとって強い味方。その至れり尽くせりの保育園を卒園したあとに待っているのが「小1の壁」と呼ばれるものですが、その実態は保育園時代には全く想像もつきませんでした。小2の娘を持つ私が、小1の壁を振り返ってみようと思い…

フリーランスの保活 在宅翻訳者が子供を保育園に入れるまで

「待機児童」の問題が叫ばれて久しい昨今、働く母にとっては厳しい状況が続いていますね。保育園は利用せずに、「子供の昼寝時間や夜を利用して働きたい」という方には、映像翻訳業は薦められません。特に新人には非常に納期の厳しい作品が回ってきますので…